Southern France Organ Study Tour – 17

Auch の後は、ワイナリー見学。バスツアーなので「はい、乗ってください」「はい、下りてください」とあなた任せで、どこのワイナリーだったのかよく分からないのだけど(笑)、ソーテルヌワインのワイナリーだった。

vineyard

ワイナリー。宿泊もできるらしい。(予算の関係上、ここには泊まれず。)

winery

 

最近の看板はフランス語、中国語、英語ですよ!中国人の金持ちがワインをせっせと買ってるとのこと。

winery signage

 

まずは工程見学。これはワインプレス。上からプレスが下りてくるのではなく、下の受け皿が上がるのだそうだ。知らなかった。

wine press

発酵タンク

fermentation tank

樽の中で寝かせてワインになる。

barrels

この後、ソーテルヌワインを試飲させてもらった。

この晩はボルドー泊。到着したのが遅く(9時過ぎてた)、おまけにキリスト昇天祭の祝日、ホテルがボルドーのあまり賑やかでないあたり(メインの市街と川を挟んで反対側)だったこともあって、夕食を探すのに一苦労。最初に入ったパブでは、 「食事」と確認した上で座席に案内され、かなり長時間待っていたら、ウエイターが「そこでは食事は出せない、そこはドリンクだけ」と言われて激怒。隣のイタリアンのチェーンレストランで手を打つ。

2 thoughts on “Southern France Organ Study Tour – 17

  • July 30, 2014 at 9:44 am
    Permalink

    >イタリアンのチェーンレストラン
    もしかして VA PIANO ? (^^) これ、どこにでもありますよねー。茹で置きしたパスタをつかうのでベタっとしてまずいんですが、探す余裕がないときなど行ってしまいます。

    Reply
    • July 30, 2014 at 1:44 pm
      Permalink

      何ていうレストランだったかなと思って調べてみたら、グーグルマップで見つけました!Del Arte という名前でした。こんなものまでネットで見つかるのですね。便利な時代です。
      お料理は日本で言えばファミレスあたりのレベル(笑)?いくらなんでもマクドナルドは嫌だし、イタリアンならまあまあ食べられるレベルの物が出てきますよね。

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published.

下の空欄に正しい数字を半角で入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.