Upgrade

このブログはWordPressで書いているのですが、久しぶりにアップグレードしました。と言っても、見た目にはほとんど変わらない(はず)ですが…。

WordPressは無料のブログソフトで、自分のサーバに直接インストールして使います。「好きなように手を加えてください。」というのが売りなのですが、逆に自動アップグレードとか、ボタン一つで背景が変わるとか、そういう機能は付いてこない。(出来ないことはないけれど、そのためには多少の下準備が必要。)

初めてWordPressを知ったのは、他の人のブログを見てなのですが、ブログ以外に「ページ」機能が付いていることにいたく感銘を受けて「わたしもやってみたい」と思ったのがきっかけです。「ページ」機能とは、たとえばこのブログの「About」のように、変わらないページを簡単に作成できるという機能です。自分のホームページとブログをこれ一つで作ることができます。

アップグレードのたびにFetchでファイルを出し入れして、TextWranglerでファイルの内容を見比べて、(家のコンピューターはMacなので)と手間はかかりますが、その分、ちゃんとアップグレードできたときの達成感は大きい!(この程度のことで幸せな気分になれるなんて、安上がりだなあ。)

今回のアップグレードの一つの目的は、新しいバージョンだと自動的にコメントを閉じる機能が付いたと聞いたから。古いバージョンでもプラグインを使えば出来たのだそうだけれど、WordPressのプラグインは出来不出来があって、宣伝通りに動かないものも結構あるので、(まあ、無料だから文句は言わないけれど)本体にその機能が付いたとなるとアップグレードする値打ちもあるかと思ったため。

自分でインストールするのは面倒という向きには、wordpress.comに行けば簡単にブログが作れます。こちらはカスタマイズできる部分は限られていますが、ちゃんとページ機能も付いてきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

下の空欄に正しい数字を半角で入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.